金沢美術工芸大学実技試験の日は雪でした。

「今年ほど雪がない冬はないわね」と、金沢の人間は言っております(おりました)。

しかし、そううまく天の神様は見逃してくださりませんでした。


この冬2度目の積雪 

それが選りにもよって 3月8日!金沢美術工芸大学実技試験の日。


全国から受験に来る生徒さんの中には、雪の経験がない子もたくさんいるでしょう。

金沢って雪が降ると、わかっていても 試験のことで頭がいっぱいのときに


なんと吹雪!!


本当にかわいそう。体調を崩さないといいなと願っております。

 

ところで、今回の積雪は10センチ程度でしたが、

路線バスの走る道路は、消雪装置が働きますので バス、車の通行には影響がございません。

CIMG2267.JPG

ただ、歩道や細い路地は雪が積もったままです。

特に消雪装置(道路の真ん中から地下水が噴き出す)がある道路は、

融けた雪がシャーベット状になりじゃぶじゃぶになります。

車が通るたびに水しぶきが歩道にかかるような場所もありますので、

長靴、防水ブーツ がベストです。


金沢の冬は、お天気が悪い日がほとんどです。

受験生の皆さんには、万全の準備でお越しいただきますようお願いいたします。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2014年3月11日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「For foreign customers~ Year and New Year Information of closed period」です。

次のブログ記事は「金沢駅の新しい飲食おみやげ店街「あんと」に行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。