晩秋の金沢は、しぐれて、そしておいしくなります。

寒いです!

昨日の理事会で、深谷温泉元湯石屋の石屋社長も 「深谷もあられで白くなりました」とおっしゃっていました。

白山スーパー林道も積雪とのこと。

ほんのこのあいだまで、「今年はいつまでも暑いね」と言っていたのがウソのよう。


本日11月13日の金沢市内の最高気温は9度の予想です。

お天気は しぐれ

しぐれってどういう天気かといいますと、簡単にいうと雨です。冷たい雨。ややするとあられになり、ややするとみぞれになる雨。

金沢の晩秋のお天気は12月の下旬に雪に変わるまで、この冷たい雨がほとんどです。

どんよりした空、冷たい雨、街路樹の落ち葉が歩道にべちゃべちゃとくっ付いて、つい下を向いて歩いてしまいます。


しかし金沢はこれからが今が一番おいしい時期なんです。

そう海の幸

底引き網の解禁、ずわい蟹解禁、ブリ豊漁 

近江町市場をはじめ金沢市内のスーパーに行ってみてください。

まあ 魚の多いこと、新鮮なこと、安いこと!

これが12月も下旬になってくると、ちょっと値段が上ります。


紅葉シーズンが終わって、観光シーズンが終わって、天気がしぐれてくると

最高においしいシーズン到来。

お天気はいまひとつですが、おいしい魚を食べに金沢にいらっしゃいませんか。

金沢市のご宿泊は「金沢宿たいむ」でどうぞ。

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2013年11月13日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恥ずかしがりやのお宿さんを取材中」です。

次のブログ記事は「会議会議で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。