近江町市場は楽しいな

事務局では、近江町市場のお買物券を企画しておりましてこのところ近江町市場通いをしています。

 

今は、蟹のシーズン真っ盛りで、市場全体が赤く染まってみえるほどどの店先にも蟹が沢山売られています。

 

金沢で売られているのは ずわい蟹 という種類です。

ずわい蟹は 島根県の海で捕れたものは松葉ガニ、福井県の海で捕れれば越前ガニと呼ばれます。

石川県で捕れたのは数年前から 加能ガニ と名づけられました。 ちなみに足に水色のタグがつけられています。

今(11月20日)は ずわい蟹のメスで、小ぶりの コウバコ蟹(香箱ガニ)も解禁になっています。

 

それにしてもおいしそうなズワイガニ・・・・

加能かには1匹8000円とかしてちょっと手が出ませんが

ワケあり、足とれ、オホーツク海産などのお得なものは、2000円からでもあります。

 

近江町市場は、鮮魚だけでなく、野菜、昆布、豆腐、くだものなど何をとっても上質で安いです。

 

野菜では、今はきのこがシーズンです。白山麓で採れた「白山なめこ」

おでんがおいしいこれからの時期には加賀野菜の源助だいこんがぴったり!

蓮蒸しという料理には金沢市郊外の小坂地区で栽培された小坂レンコンがもっちりとした食感で適しています。

 

熱燗のおつまみに金沢名物ドジョウの蒲焼

 

主婦の私は今晩のおかずは何にしようかしらとみているだけでも楽しくなりました。

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2012年11月19日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北陸新幹線金沢駅舎デザイン」です。

次のブログ記事は「旅館一楽の中野成昭氏が社会教育功労者に選ばれました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。