金沢老舗旅館の料理人たちが料理研究会をしました。

昨日、金沢市旅館ホテル協同組合の「料理研究会」ありました。

評判の料理人のお店で料理を食べ勉強する会です。

今回は、日本料理「しげ乃木」の荒木茂信氏のお店が会場になりました。

 

荒木氏は金沢市生まれ。京都の吉兆などで修行され長年金沢老舗料亭「つば甚」の料理長を務め17年前に「しげ乃木」を開店。現在は息子さんと一緒に板場に立っておられます。

 

荒木さんの料理を勉強しようと、私ども金沢市旅館ホテル協同組合加盟の

老舗料亭旅館の板場から 浅田屋金沢茶屋料理旅館まつ本橋本屋、の若手料理人たち。

料理自慢のビジネス宿 ホテルひので屋春日新保屋旅館しばや の女将さんたちが勢ぞろい。

 

“金沢の料理文化を継承し発展させたい”とこれまでも後進の指導に力を入れていらっしゃる荒木さんのお料理に対する考え方や

この日の献立の内容の説明をお聞きし、お料理を堪能しました。


料理のことはトンとわからない事務局のワタクシは、ひたすら美味しい!を連発して食べているばかりでしたが (^^ゞ

参加者の皆さんは、素材、調理法、仕入れ、これからの暑い季節の厨房の管理についてなどの情報交換をしたり終始真剣な様子で味わっていました。

 

さすが、未来の巨匠たち!頼もしいです。

 

IMG_0024.JPG

IMG_0015.JPG

IMG_0023.JPG

 

 

 

 

 

 

金沢でおいしいお料理が食べられる旅館やホテルを探すなら金沢市旅館ホテル協同組合公式ホームページ「金沢宿たいむ」でどうぞ。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2012年7月 4日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホテル・旅館の悩み(7月下旬から8月初めの満室状況について)」です。

次のブログ記事は「日観連北陸支部最後の総会が開かれました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。