金沢の魚では「のど黒」が人気です。

20120622162313566_0001.jpg

のど黒」をご存じですか?

 

私たち金沢人には、とくに珍しくない魚です。

一年中出回っている、白身の魚。

ただし少し高級です。

 

たまに、お刺身やお寿司にもなっているのを見かけますが、

私は塩焼きか一夜干しがおいしいと思います。

焼くときにグリルの下に脂がたくさん落ちるほど大変脂ののった魚だからです。

 

この「のど黒」を求めて金沢にやってくるお客さまが多いのです。

金沢市観光協会でも、「のど黒が食べられる店はどこか?」というお問い合わせが多々入るそうです。

 

金沢の旅館では、特にホームページのメニューに載っていなくても事前に頼んでおけば夕食の献立に「のど黒」を追加してくれるところが多いです。

お値段は、たいがい時価となります。

 

金沢の旅館橋本屋さんの「加賀会席とのど黒プラン」はおススメです。

 

金沢の旅館ホテルのご相談は「金沢市旅館ホテル協同組合」へどうぞ

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2012年6月22日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『金沢ライトアップバス』フリー乗車券を販売しているホテルはこちらです。」です。

次のブログ記事は「組合「金沢まち巡り研修」を行いました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。