金沢市が都市照明の国際コンペティションで3位に選ばれました。

 

先日のニュース。

金沢市がスウェーデンで開かれた都市照明の国際コンペティション「第九回シティ・ ピープル・ライト賞」第3位に選ばれたとのこと。 

「シティ・ ピープル・ライト賞」というのは、照明によって都市や町に住み、働く人々やそこを訪れる人々が安心して幸せに過ごせる環境を実現できることを証明したグローバルプロジェクトに授与される賞だそう。照明によって、都市や街に住み、働く人々、さらにはそこを訪れる人々が安心して幸せに過ごせる環境を実現できることを証明したグローバル・プロジェクトに授与されています。 照明によって、都市や街に住み、働く人々、さらにはそこを訪れる人々が安心して幸せに過ごせる環境を実現できることを証明したグローバル・プロジェクトに授与されています。 照明によって、都市や街に住み、働く人々、さらにはそこを訪れる人々が安心して幸せに過ごせる環境を実現できることを証明したグローバル・プロジェクトに授与されています。  照明

 

2011年の受賞は、1位がスペインのバリャドリード、2位がオランダのロッテルダム、そして3位がここ金沢。日本からの受賞は初めてとのこと。

 

すごいです。

いつもあたりまえに金沢に住んでいて、いつも身近にある景観が世界の中で認められたなんて。

 

金沢市は夜間照明の景観誘導を図っており、金沢市内には夜間ライトアップされた箇所も数多くあります。

そしてそのライトアップされた箇所を巡る、金沢ライトアップバスなるものもあるんです。

 

 

改めて金沢の照明された景観を見ると、いつもの景色が新鮮なものに感じられますconfident

金沢にお越しの際はじっくりと景観をご覧下さい(^‐^) 

 

金沢城五十間長屋[1]-1.jpg

 

金沢城公園

 

 

 

 

 

 

ひがし茶屋街[1]-1.jpg

 

 
ひがし茶屋街
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
059.jpg
 
 
 
 
金沢21世紀美術館
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 

金沢ライトアップバス

運行日:毎週土曜日と平成24年2月3日(金)、2月10日(金)

金沢駅東口1番乗り場
始発:午後7時から 10分間隔
最終:午後8時50分 

運行時間:金沢駅東口1番のりばから出発  19:00〜 2 0:50まで10分間隔で運行

料金:大人1回200円 こども1回100円  ※金沢ライトアップバス専用フリー乗車券 300円(当日限定 乗降り自由)

●毎週土曜日 金沢駅発19:00〜20:00の便では、バス停「橋場町」から金沢観光ボランティアガイドまいどさんが約30分間、ひがし茶屋街や主計町周辺をご案内します。無料。予約不要。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 
 
 
 
 

 

下記は、2011年11月19日付の北陸中日新聞の記事です。

 

「日本初の受賞 

 金沢市が、スウェーデンで開かれた都市照明の国際コンペティション「第九回シティ・ピープル・ライト賞」で三位に選ばれた。日本からの受賞は初めてで、アジアでは中国・杭州、韓国・ソウルに次ぐ受賞となった。

 市によると、県が整備を進める金沢城公園を中心に、金沢21世紀美術館など広坂周辺をはじめとした街中の照明が、自然環境に配慮しながら歴史や文化と調和している点などが評価されたという。

 市は二〇〇五年に夜間景観形成条例を自治体で初めて制定し、夜間照明の景観誘導を図っている。山野之義市長は「県や関係団体と連携した景観政策への取り組みが評価されたものとうれしく感じる。これを機に一層美しい景観形成に取り組み、成果を世界の皆さまにもご覧いただきたい」とコメントした。

 同賞は都市における照明環境への取り組みを文化遺産や観光、環境への貢献などから審査するもので、オランダに拠点を持つ電機・家電メーカーのフィリップス社が創設し、照明の専門家たちをつなぐ国際組織と共催。今回は世界各国から二十四都市が応募し、バリャドリード(スペイン)が一位、ロッテルダム(オランダ)が二位だった。

 十二月一日にフィリップスエレクトロニクスジャパンのダニー・リスバーグ社長が訪問し、表彰状を伝達表彰する予定。(田嶋豊)」 」」

 

 

金沢のホテル旅館のご相談なら 金沢市旅館ホテル協同組合までどうぞ。 


 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2011年11月29日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢の紅葉情報 〜その3〜」です。

次のブログ記事は「金沢市旅館ホテル協同組合主催 カラオケ&かくし芸大会を開催しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。