金沢能楽美術館の館長さんは熱く語る方でした

まち巡りツアーで、初めて金沢能楽美術館へ行きました。

実はワタシいつも前を通るのに一度も入ったことがなかったんです。お恥ずかしい。

 

だって能楽なんてよくわかんないし・・・

 

きっと金沢人でもワタシと同じ思いの人がいると思います。

 

言い訳はさておき、
 

能楽にはトンと興味のないモノでもなんとかわかるようにと、

事前に館内の案内をしていただけるようお願いいていたところ館長の藤島氏が直々に説明してくださることになりました。

 

まず、1階のエントランスの空間。

いつも外から覗いていて、なにを意味しているのかわからなかったのですが

能舞台を再現したものでした。

能舞台に実際に立ったときのイメージが湧くようになっていました。


そこで、シテ、ワキ、後見などの基本の役柄や装束の特徴を説明していただきました。

 

2階は展示コーナー。

藩政期の貴重な装束や面が飾られていました。
この日は花にちなんだ装束を集めて展示してあり華やかで絢爛豪華。

装束の作られた時代によって花のデザインに特徴がありました。

 

3階は体験のできるスペース。

能面をかぶってみることもできるそうです。(要予約)


金沢人でも能楽はかなり敷居が高く、能楽美術館を見学してもわかるかな・・ と不安もありましたが

館内の展示は、難しい説明はほとんどなくワタシなりに楽しめました。
 

そして館長の藤島氏の説明は能楽文化へ熱意が伝わってきて久々に能を観にいこうかなと思った次第でした。

 

金沢能楽美術館金沢21世紀美術館の横にあり、兼六園の入口もすぐそばです。
近くには きくのや旅館ホテルアクティ金沢百寿荘村田屋旅館などのお宿があります。

金沢のホテル、旅館のことなら金沢市旅館ホテル協同組合へどうぞ。


 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2011年9月27日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢の加賀野菜・金時草のロールケーキです。」です。

次のブログ記事は「金沢市内に高齢者、障害者にやさしい介護食メニューのあるお店が出来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。