7月1日は氷室の日。氷室饅頭は金沢の夏の風物詩です。

金沢人は和菓子が好き。

なにかと和菓子を買い、手土産にするし、自宅でも食べます。


季節を感じる四季おりおりの和菓子は風情があっていいですよね。


私はこれぞ金沢らしい和菓子というと、迷いなく 「氷室饅頭」を挙げます。

7月1日前後の数日しか食べられないお饅頭です。


金沢市内の和菓子店が、一斉に売り出す様子はすごいですよ。

ちょっと古い風習を大切にするお家は、

6個、10個入りの箱をいくつも買って、日頃お世話になっているところへ配ってまわります。


今日は、「きくのや旅館」のご主人がいらっしゃり、私たち事務局に氷室饅頭を下さいました。

小出のでした。 ラッキー (^-^*)/♪


氷室饅頭を食べると、夏が来たんだな・・・ と感じるのが金沢人です。


金沢へ氷室饅頭を食べに来ませんか?

金沢のお泊りは金沢市旅館ホテル協同組合へお問合せください。



アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2011年7月 1日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢のゲストハウスPongyiで、七夕の夕べが開催されます。」です。

次のブログ記事は「金沢のホテルや旅館は外国人のおもてなしを勉強しています。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。