百万石踊り流しに参加します。

今週末は金沢百万石まつりです。


今年はじめて、金沢市旅館ホテル協同組合は 金沢百万石まつりの「百万石踊り流し」というイベントに参加することにしました。

先週から、事務局の机や椅子をどけては 組合員の人たちが何度も練習しています。
DSC006731.jpg


踊り流しに参加することは2,3年前から声が上がっていました。

年々人気を増す踊り流し。

ぜひ観光客の方々も気軽に踊りに参加していただけるよう

旅館ホテルのスタッフもお客様といっしょに踊れるようになりましょう

ということで、まずは私たち組合員が一度は参加してみなくてはと思っていたのです。


しかし これには難しい問題がありました。

なんといっても百万石まつりの当日はお客様が多いのです。

ホテル旅館は、お泊りになる御客様の対応にてんてこ舞い。なかなか踊り流しに参加することも見に行くこともできません。


そんな事情でこれまで参加を見送っていたのですが


今年は東日本大震災や福島原発事故の影響で、金沢にいらっしゃる観光客も激減。

私どもの組合加盟旅館やホテルさんたちは、どうしたらお客様が来てくださるかと頭を悩ませる日々です。


しかし、

こんなときだからこそ やれること、やるべきことをやるべし!


というわけで、今年念願の踊り流し参加と相成りました。


ちょうど、この4月に組合のロゴマークが出来、新しい半被も作ったところです。


チーム名は「金沢に泊まって隊」

がんばるぞ???



アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2011年5月31日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田植えの風景」です。

次のブログ記事は「組合の踊り担当Yukyさんの奮闘ぶり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。