東日本大震災復興支援「花見de餅つき」のご報告


平成23年4月17日(日)金沢市高岡町 「松ヶ枝緑地公園」で お花見を開催しました。

午前11時 興誓う全国同時花見」*にあわせて「がんばろう!」の大合唱とともにみんなで乾杯をしました。

IMG_1648.jpg

*東日本大震災で壊滅的被害に遭った岩手県陸前高田市で17日に行われる「被災地のど真ん中でのお花見」に合わせ全国各地で花見を開き、この日から復興の物語を始めようという岩手県の有志の呼び掛けに応える催し。当日は各地 を動画共有サービス「Ustream」(ユーストリーム)で中継し、全国をつないで午前11時、一斉に「頑張ろう!」と乾杯する。







乾杯の後は 餅つきの始まりです。NPO法人ワンネススクールさんのこどもたちが手際よく元気にお餅をついてくれました。

震災で金沢に避難してこられた方、外国人旅行者、地元金沢の人たちがみんないっしょに

"よいしょっ よいしょっ"


IMG_1656.jpgのサムネール画像のサムネール画像













11時から2時までかかってつくったお餅200人前は毎回あっと言う間になくなってしまいました。とてもおいしいお餅でした。


このイベント「花見de餅つき」はボランティアのみなさんによるアトラクションが盛りだくさん。その様子をご紹介いたします。


アトラクション1 ワンネススクール代表森さんによる『気功』

IMG_1657.jpg













森さんのたのしい口調とラブリーな笑顔につい引き込まれ・・・

いつの間にか みんなフラフラとカラダが動いてしまいます。ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/

カラダがほごれると顔もほぐれて、会場みんなが笑顔 笑顔 笑顔 ・・・

これって森さんパワー?! 



アトラクション2 『のまひょうしぎの会』の紙芝居

紙芝居を見たのはいったい何年ぶりかしら? 紙芝居ってこんなに親しみを感じるものだったでしょうか?

のまひょうしぎの会の皆さんの金沢弁の語り口、ホッとするんです。子どもも大人も引き込まれました・・・

IMG_1675.jpg















アトラクション3 日本舞踊西川門下の「NOSS」

花見には踊りが欠かせませんねぇ。

かわいらしい子ども達の「さくらさくら」やあでやかな西川さおり先生の踊りに会場中がうっとり。

このときばかりは、お餅をたべるのも忘れて・・・"サクラよりきれい" とため息の声が。。。(*^^*)ポッ

IMG_1672.jpg















アトラクション4 寺本拳嶺氏による『琵琶の演奏』

会場を、松ヶ枝福祉館の中へ移して、本物の琵琶を目の前で演奏していただきました。

演目は「七尾城」。語りの意味がわからないところがたくさんありましたが、理屈じゃなく日本人の血が沸き立ってくる・・・そんな感じの勇猛な演奏でした。すばらしかったです!

CIMG2629.JPG














最後に

今回のイベントには、ワンネススクールさんはじめ西川さん、のまひょうしぎの会の皆さん、寺本拳嶺さんのボランティアによる
ご協力のおかげで、約200名の方においでいただくことができました。

震災の影響で、金沢市内の旅館やホテルもお客様が激減し不安な日々を送っておりますが
短い時間でしたがみなさんといっしょに楽しい時間を過ごすことができ、

「金沢が元気にがんばって、被災地の復興をお手伝いしよう!」とあらためて決意を新たにできました。


またおかげさまでたくさんの義援金も頂戴いたしました。

今回の義援金は 被災地NGO協働センター の新燃岳災害地の野菜を東北被災地の炊き出しにする資金に役立てていただくことにいたします。

みなさま、本当にご協力ありがとうございました。


これからも 金沢市旅館ホテル協同組合 元気に一生懸命がんばります!どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2011年4月18日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢市旅館ホテル協同組合が、東日本大震災復興応援お花見イベントを開催します。」です。

次のブログ記事は「ゴールデンウィークの金沢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。