金沢美術工芸大学の受験生の心得とよくあるご質問

受験シーズンとなってまいりました。

 
連日、全国各地から受験生の方、主に保護者からお電話でのお問合せがあります。
 
遠い見知らぬ土地へかわいいお子さまを旅立たせる親の不安な気持ち
 
私Tassieも いつのまにやら高校生のこどもの親となりまして
 
最近は我が身のことのように感じるようになりました。
 
 
そこで、金沢美術工芸大学の受験生の方へ Tassieの思うこと気づいたことをお話いたします。
 
 
受験生の方からのご質問は ほぼみなさん 泊まるところから大学へのアクセスについてです。
 
なるべく美大の近くにお泊りになりたい ということですが、
 
金沢市は小さい町ですので
 
金沢駅東口近辺から武蔵、香林坊、兼六園周辺 寺町あたりのどのホテルや旅館でも大丈夫です。
 
 
 
それよりも大切なのは 食事のこと!
 
入試は長丁場です。
 
実技試験 → 結果発表 → 第2次実技 → 結果発表 と繰り返される試験を乗り越えるには
 
ちいさなことの積み重ねですが1回1回の食事が影響してきます。

 
昨今は素泊まりや朝食つきのみでホテルを予約される方がふえています。
 
一日三食を コンビニやファミレスで過ごすのは、1日くらいならいいでしょうが 3日間以上となるとかなり負担です。
 
ビタミン不足、ミネラル不足が 集中力低下、また風邪をひいてしまう原因になりかねません。
 
 
 
私個人としては
 
ホテルや旅館で朝食も夕食も取れるところをおススメします。
 
 
何度も繰り返しますが 入試は長丁場でキツイものです。
 
万一体調が悪くなった場合でも、夕食をいざとなったらホテルや旅館で食べさせてもらえるというのは安心です。


 
 
予約される際に 近隣に学生が入りやすい「定食」などが食べられる場所が複数あるか
 
よく聞いて調べておいてください。
 
 
もうひとつ気をつけていただきたいのは服装です。
 
金沢のこの時期は 基本毎日「雪か雨」 です。
 
道路は消雪装置が働くので 路線バスなどの遅れの心配はほとんどありませんが
 
雪を溶かす地下水が歩道まであふれ出て、防水したブーツ 長靴でなければとても歩けません。
 
歩道も雪が積もっていることがあります。
 
 
高校生は、かっこよいスニーカーや ブーツを履きたがると思いますが、
 
絶対に防水したものを履いて来てください。
 
防寒用の上着やジャンパーも雨に強いものを着用ください。
 
画材などをいれるバッグもビニール製などの方がいいですね。
 
 
金沢のこの時期は どんよりと憂鬱な気候ですが
 
装備に心配がなければ受験の最中であってもまわりの景色を楽しむ余裕ができるというものです。
 
金沢美術工芸大学へ行く途中の 兼六園金沢21世紀美術館石川県立美術館の周辺の景色は最高ですよ。
 
 
ぜひ準備を万端にして、入試をしっかりクリアしてくださいね。
 
金沢市旅館ホテル協同組合 応援しています。
 
   

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、金沢市旅館ホテル協同組合が2011年1月31日 16:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「能登はやさしや土までも」です。

次のブログ記事は「第60回記念「金沢百万石まつり」は平成23年6月3日から5日に開催されます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。