雨が降ったりやんだりする中、第1回金沢マラソンが開催されました。参加者は11821人で、完走率は96.8%だったそうです。

まず驚きだったのは全員がスタートするまで15分かかったこと。フルマラソンのスタートを間近で見たのは初めてだったので。。

12000人ってすごい・・と改めて感じましたし、そのエネルギッシュな勢いに圧倒されました。

 

お天気がいまいちでしたが、沿道ではたくさんの方が応援をしていました。各所でランナーを盛り上げための応援パフォーマンスが繰り広げられ、金沢カレーなどが食べられる食べまっしステーションなるものもありました。

面白いところでは金沢工業大学の学生が開発した給水ロボットというものが登場し、ランナーの給水に一役かっていました。

テレビ中継もされ、とにかくマラソンに沸いた1日でした。

ランナーのみなさん、マラソン大会運営関係者の方、ボランティアスタッフの方、本当にお疲れ様でした。

 

kms1.jpg

 

 

 

 

 

11月3日から8日までJCI世界会議が金沢で開催され、金沢ライトアップバス運行日の7日土曜日も金沢駅はたくさんの外国人や日本人で賑わっていました。

そして今週末11月15日はいよいよ第1回金沢マラソンが開催されます。

マラソン大会前日にぐるっと一周、金沢ライトアップバスで43分の金沢夜景めぐりにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

11071.jpg

 

0613-8.jpg

(金沢ライトアップバスの一例)

金沢ライトアップバスについて

 

 

 

 

11月6日はいよいよカニ漁解禁。前日のこの日もたくさんの人で賑わっていました。

明日からはカニまつりも開催されますよ。

 

DSC_1375.jpg

 

 

 

 

 

真っ赤です。このアメリカ楓通りは夜ライトアップもしていますよ。

11053.jpg

 

11052.jpg

 

 

 

 

 

 

近くの鈴木大拙館の紅葉の様子です。

紅葉を愛でながら思索にふける・・贅沢な空間でした。

 

daisetsu1.jpg

 

daisetsu2.jpg

 

 

金沢はいいお天気の日が続いています。

木々の色づきも進んでいます。

この日は紅葉の写真を取りに来ている人も何人かいました。

 

k21.jpg

 

 

写真は金沢21世紀美術館です。平日でも多くの人で賑わっています。

この辺りは21美、兼六園、金沢城、しいのき迎賓館とたくさんの観光スポットがあるエリアです。

 

DSC_1366.jpg

 

 

 

紅葉がきれいだよ、と聞いて行ってきました。

しいのき迎賓館そばのアメリカ楓通りです。

しいのき緑地の花壇と紅葉のコラボもすてきです。

 

DSC_13562.jpg

 

DSC_1361.jpg

 

 

 

 

 

先日の10月10日(土)、11日(日)の夜に金沢駅鼓門でプロジェクションマッピングが行われていました。

 

t1.jpg

 

t2.jpg

 

t3.jpg

 

t4.jpg

 

 

今年で3回目になるこのイベントは、金沢市からの委託を受けて金沢工業大学が行っているそうです。

鼓門が彩られる光のショーにしばし見入ってしまいました。

 

 

今年の春開催し、とても人気のあったイベントです。秋にも開催することになりましたのでお知らせします。

 

geiko_09642.jpg

(2015年春に開催時の様子)

 

金沢市指定保存建造物に指定されている「懐華樓」で金沢芸妓の艶やかな舞をご覧いただけます。

外国人の方を対象にしたイベントですので説明、案内は英語になりますが、日本人の方でもご覧いただけます。(スタッフは日本人です)

 

10月限定のイベントですので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

座席も指定できますので、お早目の予約をおすすめします。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

組合では毎年研修を行っております。
今年は若手経営者・中堅社員を対象におもてなし研修を行いました。
 
IMG_0597s.JPG
 
 
「お客様満足」の追求や「人材育成」の具体的な方法などについて学びました。
各施設の情報交換等もでき、新たな発見や気づきもあったようです。
忙しい毎日の中研修のために1日時間をとることも難しかったと思いますが、今後の仕事に活かせる多くのことを習得することができ、価値のある研修になりました。

 

アーカイブ

公式HP「金沢宿たいむ」のメニュー

空室検索・宿泊予約

金沢市内MAP

旅館・ホテル一覧

旅館を選ぶ

ホテルを選ぶ

空室カレンダー

おすすめの飲食店

お食事なしで泊まれる宿

大浴場・温泉のある宿

会議研修のできる宿

金沢市旅館ホテル協同組合の紹介

みなさま、こんにちは☆ 
金沢市旅館ホテル協同組合事務局です。
わたくしどもの組合は金沢の地元オーナーによる旅館とホテル33社の集まりです。

金沢の伝統と文化を伝える高級老舗料亭
アクセス抜群の金沢駅前のビジネスホテル
長期滞在もできる家族的な旅館
ゆったりとくつろげる温泉
加賀料理などが食べられる飲食店をもつホテルなど、
多種多様な宿泊施設が揃っています。
日々事務局に寄せられる金沢の宿泊や観光に関するお問合せの内容を
整理してみなさまのお役に立つようなブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ
公式ホームページ『金沢宿たいむ』ではオンラインで宿泊予約ができるようになっております。金沢市内ホテル・旅館の詳細、空室状況などご覧下さい。